blog
自宅でできる体幹トレーニング
こんにちは、丘の上の鍼灸院です。
今日鍼灸院はお休みですが、夜、貝塚市の公民館にて自宅でできる体幹トレーニングの講座をします。
そちらで行う予定のトレーニング内容からいくつか公開しますので、自宅でトレーニングをしたいけど何をすればいいかわからないという方は、ぜひ取り入れてみてくださいね。
体幹トレーニングを行うと、姿勢の改善、腰痛予防、お腹周りの引き締め、身体機能の向上など様々な効果があります。
また、講座にご参加いただきました方はありがとうございました。こちらを参考に、ぜひ続けてみてください。
※運動は無理のない範囲で行い、身体に痛みを感じる時は中止してください。回数やセット数はご自身の体力に合わせてください。
①腹圧を高める(使用する部位:インナーマッスル) 30秒×2
お腹全体に力を入れ、呼吸を続けます。
②ドローイン(インナーマッスル) 10回×2
5秒で息を吐きながらおへそを引き込み、5秒で息を吸って戻る。
③クランチ(お腹) 10回×2
脚を腰幅に開いて膝を曲げ、手はこめかみに付ける。息を吐きながら肩が浮く所まで持ち上げる。
④スクワット(太もも、おしり) 10回×2
脚を肩幅に開き、手は胸の前で組む。お腹に力を入れ胸を張ったまま、膝が90度になるまでしゃがむ。
⑤Cクランチ(お腹) 10回×2
脚を腰幅に開いて曲げ、手はこめかみに付ける。息を吐きながら膝を90度、肩が浮く所まで持ち上げる。
⑥ホバー(コア) 30秒×2
肘を肩の真下に置き、脚は腰幅に開く。お腹全体に力を込め、頭から踵まで真っ直ぐに保つ。
⑦ツイスト(ウエスト) 左右10回×2
手は肩の横に開き、膝を90度に持ち上げる。肩をつけたまま、交互に膝をできるだけ倒す。
⑧サイドプランク(ウエスト、コア) 左右各30秒×2
肘を肩の真下に置き、肩腰膝を真っ直ぐにする。腰を床から浮かせ高く保つ。
⑨ダイアゴナルキープ(背中、腰、おしり) 片側各30秒×2
手を肩の真下、膝を腰の真下に置き、背中を真っ直ぐにする。対角の手と脚を伸ばし、体を真っ直ぐに保つ。
⑩アブダクション(バランス、おしり横) 左右10回×2
脚を腰幅に開き、手は腰に置く。お腹に力を入れて体を真っ直ぐにしたまま、交互に脚を持ち上げて下ろす。