blog
2024-02-16 17:25:00
飲み過ぎ注意
こんにちは、丘の上の鍼灸院です。
昨日まで数日温かい日が続いていましたが、今日はまた寒さが戻ってきましたね。
しばらくは気温や天気の変化が激しい日が続きそうです。
すでに寒暖差で心身ともにお疲れの方も多いのでは。
頭痛や肩こり、倦怠感やイライラ、眠くてしょうがないなど…いろんな不調が出やすいです。
そんなときは体を冷やさないようにして、ゆっくりお風呂につかって、10分でも早く寝てくださいね。
くれぐれも無理は禁物です。
もう温かくなってくるので今更感ありますが、飲み物で温まろうと、温かい飲み物をいっぱい飲み過ぎるのは要注意。
そもそも水分の摂り過ぎは、胃腸に負担をかけてしまい、下痢や軟便、冷えやむくみ、めまいなどの不調のもとになります。
昔から水を2L以上飲もうとよく耳にしますが、みんながそうだとひとくくりにするのは危険です。
体格や運動量、何もかも人それぞれなので、自分にあっているか?が大切です。
もちろんひと時温かい飲み物で温まるのは何も問題ありません。
体にいいから、体のためと信じてしていることが、自分にあっているか。
今の体調をみてあれと思ったら、水だけじゃなく、コーヒーや紅茶、食事のスープなど、飲み過ぎていないか振り返ってみてくださいね。
水分に限らず何にしても、自分の体質・体調にあっているか?摂り過ぎていないか、または不足していないか?というのは大事な考え方だと思います。
小言をいうブログみたいになっていますが、全部自分も気を付けようという戒めでもあります。
私も不調がないわけでもちろんなく。お菓子だって好きですし、夜更かしもしてしまいます。
今も自分の体調に関して反省していることがあります。がそれはまた後日。